造作洗面台とは?施工事例を含めてメリットデメリットのご紹介!
家族が毎日使う大切な場所。
朝起きて一番初めに使う洗面j所が自分のお気に入りの空間であれば
いい一日のスタートが出来るんではないでしょうか??
これまでの洗面台はメーカーが販売している機能性の高い既製品洗面から選ぶことが一般的でしたが
自分の好みに合わせてカスタマイズできるお洒落な造作洗面台も人気になってきています。
今回は施工事例を踏まえながら造作洗面のメリット、デメリットをご紹介させて頂きます。
造作洗面とは??
・洗面所の壁、ミラー、タイル、カウンター、水栓、洗面ボウル、収納、照明など、一つ一つのパーツを自分で選びオリジナルの洗面台を作ります。
パーツだけでなく素材やサイズ、色などもこだわれるので、自分のお気に入りの空間を作りたい方にはおススメ!!
また最近は帰宅後すぐに手洗いうがいが出来るように玄関入ってすぐに小さめのかわいい、お洒落な洗面を希望される方も増えています。
造作洗面
メリット1:全体の雰囲気に合わせた施工が出来る。
メーカー販売の既製品の場合だと洗面所の雰囲気は自分の好みなのに洗面器が、、、という声も少なくありません。
造作洗面の場合であれば使い材料や洗面ボウル、タイルなども自分で決められるので雰囲気やテイストを崩さず施工が出来ます!!
メリット2:完全オリジナルデザインが出来る。
洗面ボウルの数やカウンター材、タイル材や鏡など、色の選択、組み合わせを考えるとほかの施工事例と被らず自分だけの完全オリジナルな洗面台が施工可能!!
ナチュラルモダンやホテルライクなど、ほかの雰囲気との統一感を出すことが可能です!
メリット3:スペースに合わせた施工が出来る。
メーカー品の場合ある程度大きさが決まっており特注にすると大きな金額がかかってしまいがち。
造作洗面であれば家の大きさに合わせセンチ単位での施工も可能!!
色々なメリットがあるかと思いますが、希望される方の多くは
お洒落でかわいいという理由で選ばれている印象です!
沢山のメリットがある反面、デメリットについて、、、
デメリット1:費用が高くなる。
一つ一つ丁寧に施工していく造作洗面。
既製品で設置するだけのものと比べると高額になることも。
素材や何を選ぶかによって変わるのメーカーや工務店さんと相談しましょう!
デメリット2:仕上がりのイメージがわかりずらい。
既製品であれば展示場などで仕上がりのイメージが確認できますが
造作洗面になると仕上がりがイメージできないことも、、、
デメリット3:メーカー既製品に対して機能面では劣ることも。
既製品の場合洗面台本体の収納スペースや水栓など機能面を重視した洗面台が多い。
その点カウンターが本物の木を使うこともある造作洗面の場合機能面や防水面で既製品と比べると少し劣ることもあるかもしれません。
上記の様にメリットもデメリットもある造作洗面。
野﨑工務店でも多くの方が造作洗面を希望していただいており、自分だけの
オリジナルの洗面を作られています。
インスタにても施工事例の写真など公開していきますので是非チェックしてみてください!